血液循環

血液循環の重要性その1

 

血液循環みなさんの体は、普段から血行がよいほうでしょうか?
血行とは、血液の流れのことであり、血行がよい状態とは、血液がスムーズ
に流れて、体の血液循環がよくされていることです。みなさんもご存知のよ
うに、血液というものは、私達の体の隅々にまである細胞が、元気に活動し、
機能するために必要なものを運んでいます。
例えば、酸素とか栄養とか、これらを運ぶというとても大切な役割を持って
いるのが血液です。そして、細胞から出された二酸化炭素など、不要なもの
を回収してきます。
ですから、血液循環がよい状態ですと、細胞が元気であり、体も健康という
ことになりますね。そして、みなさんも経験があると思いますが、血液検査
をすれば、その人の健康状態が明確にわかります。体の状態について、血液
をチェックしてみれば何でもわかってしまうのです。
ですから、健康診断などでは、隠れている病気も見つけられるように、血液
検査はとても大切です。このことから、まさに、血液は健康と深い結びつき
がある証拠と言えるでしょう。

このところ健康ブームがまだまだ続き、健康志向の方が増え続けている現代
です。ですが、反対に、生活習慣病やメタボリックシンドロームなど、血液
の流れも悪くなることが原因のひとつとなり、起こる病気も増え続けていま
す。
それから、普段から健康に気をつけている方は、自ら運動をしていますよね。
例えば、ウォーキングやランニングをしたり、体を鍛えたりしています。

血液循環の重要性その2

 

血液循環同時に、玄米を食べたり、塩分がカットされた食品を食べたり、食事に気を
つける方が増えている一方、ファーストフードやコンビニの食事ばかりしな
がら、運動もせず、好きなように生活をしている方もいらっしゃいます。
外食はとても手軽で美味しく、便利なものです。ファーストフードも待たず
に美味しいものが食べられますよね。ですが、これらのように、栄養バラン
スの悪い食事ばかりしていると、脂分や、塩分の摂取量が、どうしてもの多
くなってしまいます。これは、血液を滞らせ、血液循環を悪くさせる原因と
も言えます。
食生活が欧米化してきたことが、日本における成人病などの増加原因と言わ
れていますが、実は海外でも健康食ブームは高まっているようです。そして、
それまでの食生活を見直している国も多いですから、一概に欧米化が悪いと
は言えなくなりました。
日本のほうが、まだまだ健康に関する意識が低いのかもしれません。とにか
く、日々、脂分、塩分の食事を続けていれば、血液がドロドロになり、血液
循環を滞らせますから、成人病だけでなく、動脈硬化、心臓病、脳卒中など

の大きな疾患にも結びついてしまいます。子供のころから、ファーストフー
ドばかり食べていると、肥満児となったり、若くても成人病になったりしか
ねません。
また、他にも運動不足の状態が続くことは、血行不良となり、血液循環が悪
くなります。栄養バランスの悪い食事や、食生活が乱れることは、血液循環
が悪くなる原因です。

血液循環の重要性その3

 

血液循環また、運動不足も同じく血行を悪くさせます。運動不足になると、当然、鍛
えられない筋力は落ちてしまう一方です。そうなると、血液を押し出したり、
血液を心臓に戻したりする力が弱ってしまうそうです。
特に、足の筋力が衰えると、体の末端から、心臓へと血液を戻せる力が衰え
てしまいます。遠くの血液も、心臓にきっちりと戻してあげて、血液循環の
よい体が理想ですが、足の筋肉の衰えた状態ですと、当然、血液循環が悪く
なります。
身体の隅々にある細胞まで、栄養分も酸素も行き渡らなくなりますから、細
胞の機能が低下してきます。また、細胞が吐き出す老廃物も回収できなくな
り、体が老廃物を排出する機能も衰えるようになりますから、新陳代謝も滞
るでしょう。
このようなことで、さらに血行が悪くなり、血液循環も悪くなり、悪循環と
なってしまいます。不要なものが体にたまる体は、美容面でもとても悪い状
態です。
さて、お仕事で一日、同じ姿勢でいる方、わりと多いと思います。一日、座

ってばかりいたり、立ってばかりいたりする方も多いと思います。そんな状
態が続くと、どうしても終業時間には、足がむくんでしまいますよね?
むくみは、足の血流が悪くなり、血液循環がされていない証拠です。老廃物
もたっぷりと足にたまっているのですから、これは、防がなければなりませ
んよね。
運動不足が血液循環を悪くすると、先ほど言いましたが、もちろん、お仕事
中に本格的な運動をすることは難しいでしょう。

血液循環の重要性その4

 

血液循環ウォーキングに出ることもできませんし、筋トレもできないでしょう。です
が、オフィスでの軽い運動は、大げさなことではなくてよいのです。
足のむくみ予防としては、例えば、座ってばかりいずに、なるべく足を動か
してあげることです。トイレに行く際に、つま先で歩いていくだけで軽い運
動になります。また、ふくらはぎを伸ばしてあげたり、アキレス腱を伸ばし
てあげたり、ほんのちょっとした運動でよいのです。
座ったままでも、足首を回したり、足のつぼを押してみたり、これらのこと
は思いついたらすぐ出来ますよね。お仕事中に気をつけていれば、座ったま
までも出来る軽い運動は、いろいろあります。血行不良を予防し、血液循環
をよくするには、普段からこのように気をつけておくことがよいですね。
体をまめに動かしていないことが、血液循環を悪くしますが、また、ストレ
スも血行促進の邪魔をするようです。血行が悪くなることと、ストレスは大
きな関係があります。そうでなくても、ストレスはいろいろな病気の原因に
なると言われていますよね。
ご存知の方も多いとは思いますが、実は、ストレスは、自律神経と深い関係

があるのです。自律神経は、血液の循環調整をしたり、内臓の機能を司った
り、とても大切な役目を持っています。
特に、私達が自分の意思では関与できないところの組織を機能させています
から、とても重要なのです。ご存知のように、自律神経は、このふたつ、交
感神経と副交感神経で成り立っています。

血液循環の重要性その5

 

血液循環ストレスがかかると、私達の気持ちをピリピリとさせる交感神経が優位にな
ります。外部から与えられる刺激に対して、常に神経を集中させ、敏感に反
応している状態です。まるで、戦闘体勢の体であり、戦いの準備をしている
ように、張りつめた神経なのです。
筋肉を緊張させ続けていれば、当然、血行も悪くなります。筋肉の過剰な緊
張状態が続けば、気持ちも体も疲れ、慢性疲労となります。
さらに、交感神経は血液中の顆粒球を必要以上に増加させます。顆粒球が死
滅するとき、活性酸素を発生させます。この活性酸素は、とても強い酸化力
があるので、血液も酸化してしまい、どろどろした血液になってしまいます。
どろどろの血液は流れにくく、血液循環の悪い体になってしまうのです。こ
のようにストレスは、血液と深く関係していて、常に私達の健康状態と深く
結びついています。
「たかがストレス」と考えないように、うまく解消していかなければ、血液
循環の悪い体になってしまい、さまざまな疾患を引き起こす原因にもなって
しまうのです。

血行障害が悪化して、血液循環が悪くなると、脳梗塞や、心筋梗塞、それか
ら、脳血栓、狭心症などが発症する可能性があります。血行が悪くなれば、
血栓も出来やすい状態になります。
また、血液循環が悪いと、頭痛、肩こり、腰痛にもなりますし、冷え性も血
行障害です。これらは、自覚症状としては些細なことかもしれませんが、大
きな病気の前触れかもしれませんし、すでにその裏で何か大きな病気が発症
しているかもしれません。

リンク集

乳酸菌革命の効果暴露レポート!効かないってどういうこと?!乳酸菌革命に決めた理由はこれ!添加物不使用。腸までしっかり届く。使用している乳酸菌の種類の多さ。一般的な乳酸菌は胃酸や胆汁に影響を受けそのほとんどが腸に届く前に死滅してしまうそうなんですが、乳酸菌革命に含まれている乳酸菌は有胞子乳酸菌と呼ばれるもので、死滅せずきちんと腸まで届くそうなんですよ。そして、添加物不使用で赤ちゃんや妊婦さんにも安心・安全に使用できるんです。こんなにいいサプリを発見したので、早速試したい!と思い、ネットから注文!サプリは、1日2〜6粒までとあるので、とりあえず朝1粒、夜1粒飲んでみることにしました。サイトを見てみると、飲むタイミングは医療用ではなく食品なので、特に規定はありません。しかし、胃酸などで乳酸菌が死ににくいように、食後に服用するのが望ましいそうなので、私は朝夕の食後に摂取しました。

 

マイナチュレってどんな商品?・女性のために開発された育毛ケアシリーズです。長く使うものだからこそ、「無添加」を徹底的にこだわり抜き、女性に安心して使っていただきたい それが「マイナチュレ」です。女性育毛剤ということで何がいいのか気になりませんか。最近はいろいろな育毛剤がありますが、本当に何が良いか悩んでしまいますね。その中でも話題になっている人気が非常に高いマイナチュレ育毛剤があります。いろいろ調べてみました。さらに口コミも調べてみたらマイナチュレの評判がかなりいいです。でもどうしてこんなに人気があるのか気になりませんか。女性育毛剤ということでいろいろあります。敏感肌にとても無添加ということで敏感な肌にいい。無添加が肌にやはりいいですね。いろいろな育毛剤も無添加のものがありますが添加物がかなり少ないということです。さらにノズルがとても使いやすいということで、しっかりと頭皮に届きます。プッシュ式というのもありますが、たれしまったりするのでもったいないですね。高い育毛剤ということでありがたいです。

 

ミドリムシナチュラルリッチ使用し口コミ体験について書いています。 とてもお得なキャンンペーン中で、初回463円で約2週間お試し出来るキャンペーン中です。しかも送料は無料なので、一度お試しされてはどうでしょうか? ミドリムシナチュラルリッチについてその口コミから他のミドリムシサプリメント、僕が体験したミドリムシサプリと比較しています。 他と比較して、完全無添加である事が一番の特長、と思います。今テレビや雑誌、TwitterやFacebookで「ミドリムシダイエット」が大人気です。 ミドリムシは、便秘解消やダイエット効果、風邪予防にも効果的と言われていて、テレビでも話題になりました。 所で、「ミドリムシって本当に虫なの?」と思いますよね